2011年4月18日 (月)

ボロボロでした

小嶋投手の今季二度目の登板はボロボロでした。

4/16中日戦、勝ちがなくなった延長11回裏、1死1塁で登板しましたが、まったく制球が定まらず、四球-暴投-敬遠で1死満塁としてしまいました。そこで迎えた代打・佐伯にもいきなりボール2つ。そこからど真ん中を狙って投げた球がなんとか2つ入って2-2、その次の球を引っ掛けさせて1塁ゴロに打ち取りました。

点をとられなかったのはラッキーとしか言えない内容でしたので、次回の登板が一軍残留試験になると思います。

精神的な弱さなのか、ナゴヤのマウンドが難しかったのか、次回の登板で答えを出してもらわないといけません。

<4/18追記>

今季初登板と勘違いしていました。ご指摘いただいて、広島戦の3戦目に投げていたことを思い出しました。あの時は良かったと思います。

ただ、今年は競争が厳しい投手陣ですから、次回の登板でも制球が定まらないようなら、藤原との入れ替えが濃厚になると思います。

2011年4月10日 (日)

高橋にホームランを打たれましたが

巨人との練習試合で小嶋投手は高橋にホームランを打たれていましたが、一軍入りは大丈夫でしょうか。

球の力がついてきましたので、今年はシーズンを通して一軍で投げて欲しい投手です。

登板機会がきたら、結果は考えずに強気で攻めて欲しいですね。

2011年3月26日 (土)

中継ぎで藤原・榎田と競争

小嶋投手はどうやら中継ぎでスタートしそうです。

ここまで好投を続けていますが、メッセンジャーと下柳がローテーション入りする可能性が高くなり、榎田とともに中継ぎに回りそうです。

昨年は左腕不足と言われた阪神ですが、今年は藤原もいますので、中継ぎ左腕の争いは小嶋、藤原、榎田、加藤、江草、川崎と熾烈です。現在は脱落した筒井も含め、7人の中で調子のいい2~3人が一軍入りになりそうなので、厳しい競争になりそうです。

2011年3月15日 (火)

中継ぎに転向か

阪神タイガース・小嶋投手は先発候補としてここまで好投を続けていますが、今年は先発争いが異常に高いレベルで続いており、どうやら小嶋投手は中継ぎにまわそうという考えが首脳陣にはあるようです。

今年の小嶋投手はかなり球に力がありますから、短いイニングで強く投げるのも悪くないと思います。中継ぎでビシッと抑えられるようなら、クローザー候補になることもありえますし、いいチャンスかもしれません。

いずれにしても、もう一軍レベルの実力を付けたと思います。

2011年3月 6日 (日)

球の力はありそう

阪神タイガースのオープン戦は投手陣が好調です。

開幕ローテーションを争う投手が皆ほとんど点を取られない状況で、かなり厳しい競争になっていますが、3/6の横浜戦に登板した小嶋投手もかなり力のある球で2回を0点に抑えました。

内容としては、追い込んでからの投球に課題があるように思いました。カウントを取る球の方がいいコースにいい球がいき、決め球に困っている感じがしました。

もう少し楽にカウントを取って、決め球に力を込めるように出来れば、かなり有力な先発候補になると思います。少しの工夫だと思うので、あと一歩成長してくれれば、というところです。

2011年2月27日 (日)

厳しい競争

阪神タイガース、オープン戦。

小嶋投手は2/26のオリックス戦に2番手として登板しました。2回を1失点ということで、それほど悪かったわけではありませんが、ちょっとコントロールが定まらない感じがありました。

直前に投げた榎田投手が良すぎただけに、どう贔屓目に見ても見劣りしましたが、またチャンスをもらえる内容ではあったと思いますので、次回に巻き返しを期待します。

2011年2月19日 (土)

いい感じ

阪神タイガース合同安芸キャンプ。

合流初日の今日から紅白戦がはじまり、小嶋投手はこの日投げた投手の中では一番いい内容を見せました。

3回投げて1点は取られましたが、球のスピードも切れもいい感じでした。

先発の5・6番手争いのライバルは、秋山・鶴・榎田・下柳・蕭にメッセンジャー・鄭もいますので一度大崩れすると開幕までに取り返すことが困難になりますので、今の調子で投げ続けないといけません。

厳しい戦いですが、負けないで欲しいですね。

2011年2月14日 (月)

練習試合、好投

阪神タイガース沖縄キャンプ。

2/13はヤクルトと練習試合がありました。

小嶋投手は先発して2回、まずは好投と言っていいと思います。初回1安打は打たれましたが、その後連続三振で切り抜け、2回は3者を抑えました。

前回シート打撃では不安定な部分を見せていましたが、この日はかなり低めに制球され、この程度投げられれば7、8番目の先発候補だと思います。あと一歩です。

2011年2月 9日 (水)

頭にぶつけた

阪神タイガース沖縄キャンプ、第2クールが終了しました。

今クールの2/6、小嶋投手はフリー打撃に登板し、まずは順調な調整ぶりを見せました。

ただ、44球目に坂選手の頭に当ててしまい、そこで危険球退場。坂選手はその後の守備練習も通常どおりこなしており、何ともなかったのが幸いでした。

第3クールの実戦形式が楽しみです。

がんばれ!阪神タイガース

2011年2月 5日 (土)

フォームが修正されました

阪神タイガース沖縄キャンプ、第2クール。

小嶋投手の投球フォームが修正されました。

第1クールで気になっていた右足のツッパリですが、今日のブルペンではゆとりが出ており修正されていました。これなら先発でいけるのではないでしょうか。

もちろん実力次第ですので、これからの実戦形式で判断することになりますが、フォームは今の状態で固めて欲しいですね。